News新着情報

「潜入シリーズ第二弾!」~昭和大学病院中央棟5階ICU・CCU~

みなさんこんにちは。今回は「潜入シリーズ第二弾」として中央棟5階ICU・CCU病棟をご紹介いたします。

5階ICU/CCUは2020年6月にオープンした14床を有する集中治療室です。入室患者は、重症患者(小児科以外)、周術期患者、院内急変患者(コードブルー・RRS)、新興感染症のCOVID-19中等から重症患者です。

病棟内の廊下や病室は十分なスペースがあり、明るく、木のぬくもりが感じられる爽やかなデザインが印象的です。

本日の病棟業務リーダー看護師はHさん。「今日も忙しいですよ!」

患者さんの入退室が続きバタバタしている様子はありましたが、カメラを向けるとニコリ。爽やかな笑顔をいただきました。

新人看護師のYさんがこれから患者さん受け入れの準備をしようとしています。

不明点はリーダー看護師に相談しアドバイスを受けていました。

リーダー看護師も迷った時には病棟師長に相談。屋根瓦で支援体制が行き届いている日常が垣間見られました。

臨床工学技士さんも患者さん入室前に医療機器の作動チェック!みなさん主体的にテキパキと働いていました。

どんなに忙しくても毎日行われているという多職種カンファレンスのあとにパシャリ。みなさんのハツラツとした笑顔をいただきました。

救急看護認定看護師でもあるM師長。「日頃から活発に多職種とのコミュニケーションがとれている病棟です。カンファレンスなどでは若手看護師も自信をもって発言してますよ」とのコメントをいただきました。

次回の潜入取材もお楽しみに♬

■バックナンバー■

2022.10.11 「潜入シリーズ第一弾!」~昭和大学病院 救命救急センター~

2022.10.31 「潜入シリーズ第二弾!」~昭和大学病院 中央棟5階ICU・CCU~

2022.11.16「潜入シリーズ第三弾!」~昭和大学病院 中央棟8階A病棟~

2022.12.05「潜入シリーズ第四弾!」~昭和大学横浜市北部病院 緩和ケア病棟~

2022.12.21「潜入シリーズ第五弾!」~昭和大学江東豊洲病院こどもセンター~

2023.2.9「潜入シリーズ第六弾!」~昭和大学藤が丘リハビリテーション病院 4階病棟~

2023.11.1「潜入シリーズ第七弾!」~昭和大学病院 血液内科病棟~